2008年06月16日 - 似顔絵
福島県白河市にある斎須歯科医院の院長、斎須幸司です。
幼稚園児の子どもさんが、ニコニコしながら診療を受けていました。
終わって診療イスから降りると、
「先生、紙と鉛筆ちょうだい。」
何に使うのかなと思いながら、紙と鉛筆を手渡しますと、
私の姿を描いてくれました。
短い髪とか、特徴を捉えています。
感激しました。
ありがとうございます。
福島県白河市にある斎須歯科医院の院長、斎須幸司です。
幼稚園児の子どもさんが、ニコニコしながら診療を受けていました。
終わって診療イスから降りると、
「先生、紙と鉛筆ちょうだい。」
何に使うのかなと思いながら、紙と鉛筆を手渡しますと、
私の姿を描いてくれました。
短い髪とか、特徴を捉えています。
感激しました。
ありがとうございます。
こんにちは。
白河市 歯科医院、斎須(さいす)歯科医院・受付秘書の君島です。
先日、子どもの通う小学校の奉仕作業に参加してきました。
朝も早いのですが、ノーメークでは他の人の迷惑(?)になると思い、
しっかり(?)顔を作ってから家を出ました。
作業は、校舎周りの除草や剪定、側溝の泥さらい、トイレ掃除が主なものです。
草刈り機の音が鳴り響き、雑草を積んだ軽トラックが校庭を行き交います。
私は昨年に続いてトイレ掃除班です。
学年ごとに何名かに分かれての作業なのでトイレ班メンバーはだいたい同じ顔ぶれ・・・
「また一緒だね」
のあいさつからスタートです。
校舎そのものが長い歳月を耐えてきていますから、どこもここも老朽化しています。
「学校の怪談」や「トイレの花子さん」の舞台セットとしてそのまま使えそうな雰囲気です。
学校のトイレ掃除、大きなマスク(必需品です)で顔を覆います。
子ども達も毎日掃除はしているようなのですが、それはそれ。
1カ所のトイレには5つの個室。そのうち1つは使用不可状態。
男子の小用便器は自分の意思では水が流せません。
ニオイの原因ですよね。
トイレの隣にある教室は、授業中でも給食の食事中でも、ニオイ付き。
子ども達ってすごい。
掃除が終わった頃には、鼻は完全に機能を放棄していました。
「もうトイレ掃除は引退でいいよね」
とメンバーと話しながら、1時間の作業を終了しました。
もちろん、それなりにキレイになりました。
ちなみに、私もこの小学校の卒業生です。
私が在学していた時とあまり変わっていないような・・・
福島県白河市の歯科医院 斉須歯科医院(さいすしかいいん)
歯科衛生士の渡辺です。
梅雨に入り、雨の降る日も多くなりましたが、
時々照りつける六月の太陽はとても強く、
私の大好きなギラギラの夏も「すぐそこ」って感じるこの頃です。
6月4日から「歯の衛生週間」がありました。
そこで私も歯科衛生士らしく(?)、今日は子どもさんのむし歯予防について雑感を述べます。
跳んで走って追いかけて、休むことを知らないお子さんは、
六月の太陽の下で元気いっぱいです。
そんな時にアイスクリームやスポーツドリンク、ジュースをあげたいと、お父さんお母さんならだれもが思いますよね。
大粒の汗をぬぐいながらジュースをゴクリ、ゴクリ。
最高ですね。
そんな我が子を見ているお父さんお母さんも笑顔になります。
もちろん、子どもさんは大喜びです。
しかししかし、喜ぶのは子どもさんだけではありません。
お口の中にいるムシバ菌も、それはそれは大喜び、なのです。
みなさんご承知のように、アイスクリームやスポーツドリンク、ジュースには、お砂糖がたっぷり入っています。
みなさんの大切なお子さんのお口の中で、
ムシバ菌は、どんどん繁殖してしまうわけです。
アイスクリームやスポーツドリンク、ジュース類の摂取回数を
減らしていただき、
その代わりに、お茶や麦茶を飲ませてあげて、
水分補給を十分にしましょう。
そうすることが「親の愛情」だと、心から思います。
それから、6月の紫外線はとても強いそうです。
特にお母さんは、日焼け対策をバッチリして、
お子さんとお外でスキンシップをして下さいね。
斎須歯科医院の診療内容 各診療項目をクリックしてください。